花の家、スタッフの安永です。

今月のお菓子は、抹茶のスポンジ生地にクリームチーズを入れた生クリームでキウイフルーツを巻いてみました。

皆さん、ロールケーキは、大好きとのことでしたが、生地を共立てにしたので、ちょっと難しかったようです。でも、これを覚えてしまうと、別立てのようにボウルを2つ汚すこともなく、食感もシフォン生地と違ってふわっとした軽い生地に仕上がります。

ロールケーキは、巻く時が気合が入りますよね。えいや~と思い切って巻かないとクリームがはみ出たり、生地が割れてしまったりします。

まずは、チャレンジ!できるとめちゃ嬉しいですよ。お味は、ばっちりでした。

花の家のお菓子教室は、お一人ずつ個別に作ってそのままお持ち帰りいただけるスタイルです。ただいま、第1木曜10時からやっていますが、この時間帯は、満席となっています。

#久山町 #お菓子教室 #ケーキ教室