花の家、スタッフの安永です。

毎日暑いですね。こんなに暑い日は、オーブンを使うのも暑いですし、冷たいおやつがおいしいですよね。毎月第1木曜日に実施している「お菓子教室」ですが、今月は、都合により第3週になりました。

本日のお菓子教室は、オーブンを使わない、定番のレアチーズケーキにしました。でも、いつも通りのレアチーズだとちょっとかわいくない!ということで、ちょっとおしゃれにかわいいハート模様を描いてみました。

土台の生地は、ビスケットを砕いて作る・・・となっているレシピをよく見かけますが、今回は、「リッツ」を使って作ってみました。甘いレアチーズケーキにちょっと塩気が隠れていて、夏にピッタリのおやつになりました。

チーズ生地は、甘さ控えめで、いくらでも食べられるという、恐怖のレアチーズケーキです。上のかわいいハート模様は、イチゴジャムを使ってちょっとした味のアクセントになっています。皆さん、チーズ生地の上にイチゴのペーストを乗せるのを恐る恐るやっておられて、丁寧にやったつもりでも、「きゃー変な形になってしまった」と大騒ぎでした。でも、ご安心ください。ちょっとくらい失敗しても「あ~ら不思議!」竹串でクルクルとやるときれいなかわいいハート模様になります。飾りつけも終わったら、冷蔵庫に入れて冷やして出来上がりです。

花の家のお菓子教室は、お一人ずつ個別に作ってそのままお持ち帰りいただけるスタイルです。ただいま、第1木曜10時からやっていますが、この時間帯は、満席となっています。

#久山町 #お菓子教室 #ケーキ教室