【今月のお菓子教室】

3月は、ひな祭り!桜の開花も待ち遠しいですね。

今月は、お雛様にもピッタリのイチゴたっぷりのロールケーキです。

イチゴは、どうしても酸味が気になりますよね。そこでイチゴにピッタリの練乳と生クリームでたっぷりのイチゴを巻き込んで作成いたしました。

市販されている生クリームの中でも、一番、乳脂肪分の濃いものを使用しましたので、クリームがしっかりしていて、ダレないので、慣れない方も余裕で巻き込み完了。トッピングにもイチゴを使って、桜の花びらと緑のシュガーフラワーをのせて完成です。

 

 

ロールケーキは、焼き上がり時間を含めても1時間程度で完成するので、おまけで「コーヒー大福」も作成いたしました。

中身は、こしあんと生クリームで大好評でした。レンジを使って求肥生地を作るので、とっても簡単お手軽です。

現在、第1木曜日は、満席となっております。随時参加のお菓子教室は、「花の家」にて告知いたしますので、お楽しみに。