花の家、お菓子教室担当の安永です。

毎月第1木曜日に開催しているお菓子教室。今月は、秋といえば栗!ということで、先月は、モンブランペーストを使ったモンブランケーキを作成いたしました。でも、その時に感じたのが、モンブランペーストがあまりにも高額で、おちおち手が出せない。一般的に売られている「サバトン」のモンブランペーストは、お家で作るくらいのサイズなら、250gで900円前後します。そんな中でのモンブランに挑戦だったのですが、お菓子教室でなら、まとめて購入するので、半額くらいの金額でできました。

そもそも、花の家のお菓子教室の主旨が、身近にある材料で、お家でできるレシピなのでこれは違うかなと・・・。いろんなレシピを調べてみましたら、甘栗で作るやり方がありましたので、甘栗で作ったマロンクリームで今月は、モンブランタルトを作成してみました。甘栗で作ると栗の香りがしっかりして、200gの甘栗でたっぷりできました。大人のお味でラム酒を入れたりして、楽しみながら作成しました。

マロンクリームを作るのにちょっとだけ手間がかかりますが、それもお菓子作りの楽しみの一つだと思って皆さん、わきあいあいと楽しんでおられました。お写真は、お教室の方の作品です。めっちゃきれいにできたと喜んでおられました。

現在、第1木曜日は、定員いっぱいで新規のお申し込みは、受け付けておりませんが、個別レッスンをご希望の方は、お問い合わせくださいませ。来月は、クリスマスケーキを予定しております。

#ランチカフェ #久山 #お菓子教室 #お弁当 #お惣菜 #甘栗モンブランタルト